Entries

新年快乐

新年あけましておめでとうございます。
本日は旧正月です。中国や台湾、ベトナムでは今でも正月を旧暦で祝っているらしく、特に中国ではこの時期「春節」といって長期の休みが始まるため、この日に挙って日本に来るそうです(去年の「爆買い」も春節の休みに合わせて日本に来て様々な物を買ったことが由来です)。

というわけで、旧正月を祝うためにいちょう団地にあるベトナム料理店「タンハー」に行ってきました。
お前旧正月以外でも毎週行ってるだろって話はナシでお願いします。
ここで「タンハー」を知らない人に説明すると、元々いちょう団地にベトナム・ラオス・カンボジアといった東南アジア系の住民が多く住んでおり、その延長線上としてベトナムの食品を売っていたり食事を出したりしているようです。いちょう団地の中の店にも東南アジア系の店が入っていて、住民の需要を感じさせます。豆乳ジュースはあまり美味くないです。

タンハーも例にもれず店の中でベトナムの食品を扱っていて、店の中で食べられるようになっています。
(詳しくは はまれぽの記事 を参照)

店内はこんな感じ。非常にディープです。ちなみに店員もベトナムの人なので店の中で普通にベトナム語が飛び交っています(日本語ができないわけではない。現に自分は日本語で会話していますけど普通に伝わります)。
CIMG0427.jpg

CIMG0428.jpg

ところで、ベトナム料理といえばフォー一杯で800円~1000円くらいするのが「相場」なわけですが、この店は600円~700円で売っています。しかも量もがっつりあるので、一杯だけ食べるだけでも普通に腹いっぱいになります。
今回僕が食べたのは「ブンチャージョー」という、「ブン」と言う米の麺を使った汁なし麺なんですけど、揚げ春巻きが載って600円という安さ。個人的にタンハーで一番好きなので割と食べてます。これに焼肉が載ると700円になります。お得!
CIMG0429.jpg

僕はビールが飲めないんですけど、333とか市場よりも安く飲めるので、ビール目当てに行くというのもアリではないでしょうか。
メニューを見た感じつまみも割と充実してるようで、酒飲みにも優しい店です。

木曜日以外は絶賛営業しているようなので、興味のある方は是非とも行ってみてはいかがでしょうか。
