FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿作成に多大な貢献をした「メモ帳」

何とかコミケの原稿を入稿できたわけですが、先日旅行に行ってました。
〆切が7月28日、旅行が一週間前の7月19日晩から7月22日まで。仕事をしているため使える土日がそれだけ減るということになるため、本来ならばこんな〆切が押し迫った時期に行くというのがどうにかしているわけですが、舞鶴イベントに合わせて行こうということだったのでこんな時期に行くことに。結局、舞鶴は運休期間が長すぎてキャンセルし滋賀県の方にしたわけですが、何だかんだ言ってイベント前に復旧してやんの。
で、旅行前までに書けていたのは何と半分。疲れすぎてベッドに入ったらそのまま爆睡して朝まで起きないということが理由の八割くらいになるのでしょうが、そんな背景なぞ読者には全く関係のない話でありまして、完成しなければ0です。存在しないものと同義です。そこへ来て旅行がある。このままではどうしようもない。そこで、仕事帰りに電器屋に駆け込んで購入したのが「デジタルメモ ポメラ」でした。書いていたところまでを移して旅行に持っていきました。
「ポメラ」は見た目はノートパソコンなのですが、メモ帳の機能がメインです。そのため、画面を開くとすぐに書けるというのが画期的です。前回まで書いていたところまでが勝手に保存されるので、いちいち開くとか操作しないでいいというのがいいですね。
また、メモ帳という機能に特化しているため、ツイッターとかyoutubeとかそういう誘惑に惑わされずにひたすら打てるというのが、僕のように気晴らしに動画見ようってやっていたら一日過ぎてしまうみたいな人にとって遮断できるというのも原稿の進んだ要因になるのかもしれません。

キーボードの大きさは普通のノートパソコンとあまり変わらないので、旅行中は列車内や駅の待合室で膝の上に置いて打っていました。殆ど着座できたというのも大きかったかも。今回の旅行先、結構待ち時間とか電車に乗る時間とかが長かったので進む進む。今までは無為にスマホを操作していたのが嘘のようにどんどこ原稿が進みました。富山地鉄のアルプスエキスプレス(しかも2号車)で同人誌の原稿書いたのって僕くらいじゃなかろうか。

夜もホテルで原稿をしたり。



最終的には福井駅に到着の直前にいったん打ち込みが全て完了し、旅行からの帰宅後に加筆修正を行い、無事脱稿と相成りました。

というわけで値段は張りますが、買って良かったですこれ。
次の同人誌の原稿でも大活躍してくれることでしょう。喫茶店で広げてもノートパソコンより邪魔にならなそうなので、暇さえあれば書けるんじゃないかな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。